秋服を求めふたたびの京都ぶらぶら

火曜は国立博物館と鳳泉で芸術と食欲の秋を満喫した後、高島屋でお土産にバームクーヘンや小松こんぶを買ってもらい、僕は気になってた西湖を購入し、買い物の秋も満たされたはずでした。しかしさらにその後に藤井大丸のアラビカでカフェラテを飲んだのがいけなかったのか、ついでにと見たビームスとビショップでそういえば服が欲しかったことを思い出しました。物欲の秋は満たされず。

 

欲しかったのはシャツの上に羽織るもの。朝晩冷え込むようになってきましたからね。

 

そんなわけで、あいにくの空模様の土曜にふたたび京都にやってきました。

 

まずは腹ごしらえ。岡崎の餃子王です。

 

f:id:yorimichiphoto:20171106121204j:image

 

写真は以前長男と二人で行った時のもの。前回と同じくチャーシュー、水餃子、焼き餃子、ザーサイ、炒飯を頼みます。今回は加えて日替わり麺をオーダーしました。今回は赤ちゃん連れだったからか奥の座敷に案内されました。肝心の料理はというと、気のせいかもしれないけど、少し魅力が薄れてしまったような。日替わりのパクチーの水餃子が口に合わなかったことと、普通の水餃子もあまり美味しく感じませんでした。とはいえお気に入りのお店には違いないので機会を見つけて再訪したいです。

 

続いて出町の山食音へ。本当は火曜日に行くつもりでしたが、お休みのため改めました。

 

f:id:yorimichiphoto:20171106190958j:image

 

こちらで山と道のウールの薄手のパーカーを購入。色はエスプレッソというこげ茶。あまり持っていない色を選びました。ついでにバックパックを試着。バックパック自体がとても軽いので、なんだか自由になれる気がします。買うつもりはなかったけど、これは要検討だな。

 

ウールのパーカーは来週末長男とハイキングの約束をしているので早速試してみようと思います。