山と道のウールパーカーは期待通りの優れものでした

京都の山食音で購入した山と道のウールパーカー。夏涼しく冬暖かい天然のエアコンとも言われるメリノウール。薄手でインナーとしてもアウターとしても使える期待通りの優れものでした。

 

f:id:yorimichiphoto:20171129080221j:image

 

考えてみれば、フィルソンの超厚手のものからジョンスメドレーやユニクロの薄手のセーターまで、ウールの服はそれなりに持っていました。

 

しかし夏に着るウールは昨年購入したアイベックスのポロシャツが最初でした。これがウールが大好きになったきっかけとも言える大満足かつヘビーローテション化したお気に入りのアイテムです。でも高いんです。アイベックスのポロシャツは1万円を超えました・・・。

 

今回購入の山と道のウールパーカーは薄手のプルオーバータイプです。生地はアイベックスのポロシャツよりも厚め、ユニクロのメリノウールのカーディガンよりは薄手。アイベックスに比べほんの少しチクチク感があります。プルオーバーはあまり好きではありませんが、脱ぎ着にストレスを感じることはありませんでした。

 

冒頭でも触れましたが、夏涼しく冬暖かい素材なので春や秋の動くと暑い、止まると寒い時期にぴったりです。さすがに真夏の市街地で着ようとは思いませんが、山であれば夏でも重宝すること間違いなしです。汗をかいて冷えてしまうということもありません。消臭効果は実感としては分かりません。きっと3日間くらい着続けないと効果の程は分からないと思います。

 

一年中使えることを考えると価格もリーズナブルだと言えます。僕の用途だとフードは不用なので、フードなしでもう少し安いものがあれば言うことなしでした。

 

山と道ではウールのTシャツもラインナップされています。これが夏にはとってもとっても重宝しそうなので来年には是非購入したいです。それよりも先にバックパックが欲しいな。ミニかミニIIを買ってしまいそうな勢いです。