新神戸から布引貯水池へハイキング

出張から戻った土曜日は4歳の長男と六甲へハイキングに出かけました。息子は3歳までに愛宕山登頂を果たし、毎年立木山での厄除けもほぼ自力で登ります。こう見えてなかなかやります。

とはいえ様子見で軽くハイキングできる場所を探して再度山を目指すことに。コースは以前に摩耶山へ登った時と途中まで同じ。新神戸から布引貯水池経由の飽きないコースです。公園でお昼を食べる予定で計画。

10:15新神戸発。ヒーローものにはまっているので写真はほぼこんな感じのポーズになります。

5分後どんぐり拾い開始。

10:40布引の滝着

11:00展望台でおやつ。もちろんここでもどんぐり拾い。

11:30布引貯水池

11:45突然昼寝

だめだこりゃ😂

時間も時間ですし、息子も「疲れたし、眠いし、お腹すいたし」と、お気に入りの仮面ライダーに出てくる登場人物のセリフを真似て駄々をこねるのでここでお昼にしました。大量のカメムシさえやり過ごせばなかなか気持ちのいい場所です。

雲行きが怪しかったので本日のハイキングあらためピクニックのゴールはここにして、お昼ご飯を食べたら引き返すことにしました。おにぎり2個食べるのにも1時間近くかかりますから。

下りはまあまあ早かったです。展望台あたりまで戻るとポツポツと雨が降ってきました。引き返して正解でした。13:15に新神戸駅到着。

雨も上がっていたし、このまま家に帰るのもなんなんで、少し寄り道を。息子はフルーツ好きなので花隈にあるベニマンというフルーツパーラーへ行きました。

息子はフルーツ盛り合わせ、僕はフルーツのワッフル珈琲付きをオーダー。しばし優雅なひと時を過ごしました。

お土産にドライフルーツのアソートを買って帰りましたが、これがなかなか気に入りました。ドライフルーツ自体買うことも少なく、大体が一袋に1種類大量に入ってて余らせるパターンでしたが、小さなパッケージに5種類くらいのフルーツが少しづつ入ってて、あっという間に食べてしまいました。

ハイキングあらためピクニック、あらためぶらぶら散策になってしまいましたが、久しぶりにリフレッシュできた良い休日でした。