2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の終わりに 雲月の梅びしおとわらび餅

先日、京都の宝が池の公園に行ってきました。東京旅行から帰ってきてから、家族が順番に体調を崩し、夏らしいことが出来ていなかったので、上の子は水遊びに大興奮でした。 その帰り。どこか寄り道したかったのですが、時間もそんなになかったため、御所の雲…

スアベシートのアフターシェーブローション

お世話になっている散髪屋さんでこんなものを買ってみました。アメリカのスアベシートというメーカーのアフターシェーブローションです。 もともとはスアベシートのポマードを買いました。ワックスと違ってシャンプーですぐに落ちるところが気に入っていたの…

doragon coffee ドラゴンコーヒーブレンド

松本の10cmでもうひとつお買物。それはコーヒー豆です。 お店にはコーヒーカジタとdragon coffeeの二種類の豆がありました。カジタの豆は10cm用に焙煎とのことで気になりましたが、見たこともないパッケージのdragon coffeeの豆を購入。 パッケージに書かれ…

10cm

松本にある三谷龍二さんのお店、10cm。電車まで少し時間があったので寄ってみることにしました。駅から歩いて10分くらい。 過ごしやすい気候になってきたので、散歩がてらちょうどいい距離です。 橋を1つ越えて右に曲がるとお店が見えてきます。小さいなが…

コーヒー缶コレクションとおすすめコーヒー豆の紹介

コーヒー缶コレクション。 右2つが徳島のアアルトコーヒーのもの。濃い茶色のが定番のコーヒー缶で、ベージュのはcoffee and mountainと書かれたなんかのイベント時のもの。14gで購入しました。左側が京都の喫茶店、カフェデコラソンのもの。色が綺麗なのと…

スペシャライズド キッズバイク

久しぶりに車に自転車を積んで公園に行きました。息子4歳の誕生日に購入した2017年式のホットロックです。 後部座席はチャイルドシートとジュニアシート。もともと荷室の狭いスプラッシュです。次男が生まれてからは自転車を積むスペースはありません。ベラ…

ホンダのクルーズコントロールがなかなか便利

東京に行った時に、東名でクルーズコントロールコントロールを使ってみました。これが思いの外使える機能だったのでらご紹介。 100km走行時にクルーズコントロールをセットしてアクセルから足を離すと、100kmで走行します。でも前の車が減速すると車間距離が…

額賀章夫さんのマグカップ

心斎橋散策第2弾。お昼をクリッターズバーガーで食べたのは、もちろんハンバーガーが食べたかったからなのですが、この辺りでお店を探したのは、dieciに行きたかったからです。 dieciでは8月26日から9月3日までのあいだ、額賀章夫さんの展示即売を開催。 仕…

クリッターズバーガー

なんか無性にハンバーガーが食べたくなって、心斎橋のクリッターズバーガーに行ってみました。お昼時だったので30分ほど待ちました。 息子と妻はパイナップルバーガーをシェア、僕はチーズバーガー。 飲み物は息子と僕はレモンスカッシュ、妻はジンジャエー…

伊根の舟屋

お盆休みで十分にリフレッシュできたからか、8月後半はとても忙しく働きました。しかし次第にパフォーマンスもモチベーションも下がり、これはいかんと思い日帰りでお出かけを。 家でのんびり過ごすのも良かったのですが気分転換したかったので、まだ行った…

ステップワゴンの残念なところ

気に入って買ったステップワゴンでしたが、1ヶ月乗ってみて、不満な点もあります。 今回はステップワゴンの残念なところをまとめます。 エアコンが不便 前に乗ってたスプラッシュはエアコンの効きがそれはそれは悪く、夏はマックスでかけても効きすぎること…

藤子不二雄ミュージアム

東京二日目。 お盆の東京はお休みのお店も多いけど(目黒のとんきは残念だった)、見所満載なので手持ち無沙汰で困ることはありません。 もっと東京を満喫しても良かったのですが、長男がはまってるドラえもんに会いに、事前に藤子不二雄ミュージアムのチケッ…

シェラトン都ホテル東京②

お部屋はエグゼクティブフロア デラックスツインです。部屋はもちろんエレベーターホールも廊下も改装済みでとっても綺麗で快適でした。 部屋はベッド2台にデスクにテーブルと椅子、それに事前にお願いしていたベビーベッドを入れても十分な広さです。 お風…

シェラトン都ホテル東京宿泊①

シェラトン都ホテル東京に泊まりました。 じゃらんのタイムセールで「3特典付き新エグゼクティブフロアで華やかな京都の美を満喫」というプランで一泊二日朝食付きで1人15000円(税込)でした。とっても快適でお得だったのでご紹介。 3特典というのは、 朝食…

マッターホーンとアーヴィングプレイス

お盆休みを利用して帰省ついでに東京に行ってきました。 車で大阪から静岡まで行って実家に一泊。翌日から一泊二日で母、姉と我々家族の計6人での旅行です。 ステップワゴンでの初めての長距離移動。6人なので三列目にも大人二人(奥さんと母)が座りましたが…