藤子不二雄ミュージアム

東京二日目。

 

お盆の東京はお休みのお店も多いけど(目黒のとんきは残念だった)、見所満載なので手持ち無沙汰で困ることはありません。

 

もっと東京を満喫しても良かったのですが、長男がはまってるドラえもんに会いに、事前に藤子不二雄ミュージアムのチケットを予約してました。

 

ホテルで朝食を食べた後は(朝食は四川のブッフェでしたが、特筆すべきことはありません)、一路川崎へ。

 

ホテルから40分ほどで登戸駅へ。コインパーキングに車を置いて、そこからバスに乗って藤子不二雄ミュージアムに向かいます。

 

バスはラッピングバスになっていて、ドラえもんの青、キテレツの黄色、エスパー魔美のピンクと3種類あるそうです。

 

行きはキテレツの黄色、帰りはドラえもんの青でした。

 

10:00から入場可能なチケットで、ミュージアムに着いたのはほぼ10時ちょうど。すでに入場待ちの列ができていて、入るまでに15分ほどかかったと思いますが、事前予約制のチケットのためか、館内はそれほど混雑することもなく楽しめました。

 

ただカフェの利用時は要注意。我々は11:30頃にカフェを利用していたので大丈夫でしたが、食べ終わった頃には40分待ちになってました。

 

ミュージアムの見所は何と言っても屋外のキャラクターのいるゾーンと思うのですが、さすがは藤子不二雄先生、館内の展示も充実していて、4歳の長男も「先生のカメラ」「先生の本棚」などと言ってくいついてました。

 

屋外の展示ゾーンでは土管やどこでもドアにはもちろん大興奮なのですが、オバQパーマンといった懐かしのキャラクターに僕は心踊りました。

 

f:id:yorimichiphoto:20170905091244j:image

 

そういえば我が家のドンジャラパーマンだったなあ。ミュージアム限定のガチャガチャでパーマンのキーホルダーが当たって、息子も喜んでいました。

 

15:00くらいに退館。一泊二日、あっという間でしたが、とても楽しくてリフレッシュできました。8月後半戦もがんばるぞ。