レオニダスはお気に入りのチョコレート。但しお店の場違い感は半端ない。

レオニダスを初めて知ったのは、電車のなかでとてもお洒落な老紳士が紺の紙袋を持っていたのをたまたま見かけたからでした。その老紳士がお洒落だったからなのか、紙袋に描かれたロゴがカッコよかったからなのかはわかりませんが、興味をそそられました。 だ…

山と道のウールパーカーは期待通りの優れものでした

京都の山食音で購入した山と道のウールパーカー。夏涼しく冬暖かい天然のエアコンとも言われるメリノウール。薄手でインナーとしてもアウターとしても使える期待通りの優れものでした。 考えてみれば、フィルソンの超厚手のものからジョンスメドレーやユニク…

新神戸から布引貯水池へハイキング

出張から戻った土曜日は4歳の長男と六甲へハイキングに出かけました。息子は3歳までに愛宕山登頂を果たし、毎年立木山での厄除けもほぼ自力で登ります。こう見えてなかなかやります。 とはいえ様子見で軽くハイキングできる場所を探して再度山を目指すことに…

人形町の小春軒で夜も定食

出張先での食事は唯一の楽しみみたいなもんですが、夜は案外困ります。というのも私はお酒が飲めないので、宿泊先が駅前や繁華街でも気軽に行けるお店が限られてしまうからです。で、大抵はラーメン屋さんとなります。 でもこの日はラーメンて気分でもなく、…

浅草の天藤で江戸前の天丼を頂きました

仕事が長引き遅めの昼飯となりました。ランチタイムは過ぎていたので、通しでやっているお店を探しますが、そんな時に天丼屋さんはうってつけです。もともと値が張りますが、お昼時だろうと三時だろうと同じメニューが同じ価格で頂けます。 そんなわけで浅草…

ひつじのドーナツが美味しすぎてお気に入り

山食音を後にして懐かしのカナートへ向かいます、雨、というか台風が近づいていたこともあり、とても混んでました。 地下にあるスタジオアリスで長男の七五三の衣装を予約です。前撮りすれば七五三当日の衣装は無料!にひかれたのですが、予約日が土日という…

秋服を求めふたたびの京都ぶらぶら

火曜は国立博物館と鳳泉で芸術と食欲の秋を満喫した後、高島屋でお土産にバームクーヘンや小松こんぶを買ってもらい、僕は気になってた西湖を購入し、買い物の秋も満たされたはずでした。しかしさらにその後に藤井大丸のアラビカでカフェラテを飲んだのがい…

京都市役所近くの鳳泉で食欲の秋を満喫

京都国立博物館を出てタクシーで京都市役所を目指します。タクシー代1200円くらい。 芸術の秋の次は食欲の秋です。今はなき北区の鳳舞に働いていた方がやっている中華料理屋さんの鳳泉です。 京都の中華は大好きで、北大路の白雲や上七軒の糸仙、岡崎の餃子…

京都国立博物館の国宝展で芸術の秋を満喫

京都国立博物館で開催中の国宝展に行って来ました。梅田で広告をみて行きたいと思ってたやつです。開催期間が短めでかつ展示内容が1期から4期までで変わるので、行けるタイミングで行こうと。 長男を幼稚園に送ったのが9時、そこから阪急と京都地下鉄とタク…

近江八幡ぶらり散歩

近江八幡に行ってきました。不完全燃焼に終わってしまった感はあるのですが、気持ちの良い場所でした。 今回急遽行ってみることになったので、あまり事前準備とか下調べをしませんでしたが、パン屋とランチにもってこいのお店を2、3ピックアップしておきまし…

糸島 うなぎの北ノ屋

急遽日帰りで糸島市に行きました。お昼を食べるとしたらラーメンか天ぷらか・・・。前回は天ぷらを食べました。 駅周辺を歩いていると、鰻屋さんを発見。今回は鰻にすることにしました。北ノ屋というお店です。 頼んだのはうな重です。30分以上待つと書いて…

千里川土手までサイクリング。大迫力の飛行機を見るなら絶対おすすめ。ミニオンズジェットも見れました。

伊丹空港は正式名称を大阪国際空港というものの、国際線はなく国内線のみの空港です。名前からすると拍子抜けなのですが、それでも日本の主要都市との路線があるので、飛行機は頻繁に離発着します。 その様子はスカイパークで見ることができますし、いろいろ…

南茨木に喫茶店発見。MOUNTAINでコーヒー豆を購入しました。

自転車で茨木周辺をぶらぶらしていたら発見した喫茶店MOUNTAIN。時間がなかったのでコーヒー豆だけ購入しました。 阪急南茨木駅から徒歩圏内。グーグルマップで調べたら徒歩7分でした。駅ビルにシアトルズベストがありますが、チェーンでない喫茶店が周辺を…

フレッシュジュースでリフレッシュ

たしかインスタでだったと思うのですが、初めてこのお店の画像を見たときはシンガポールあたりの外国のお店だと思い込みました。 しかしよく見てみると日本語のメニューがあることに気がつきました。 下手すると怪しいお店になってしまいそうな要素を備えて…

夏の終わりに 雲月の梅びしおとわらび餅

先日、京都の宝が池の公園に行ってきました。東京旅行から帰ってきてから、家族が順番に体調を崩し、夏らしいことが出来ていなかったので、上の子は水遊びに大興奮でした。 その帰り。どこか寄り道したかったのですが、時間もそんなになかったため、御所の雲…

スアベシートのアフターシェーブローション

お世話になっている散髪屋さんでこんなものを買ってみました。アメリカのスアベシートというメーカーのアフターシェーブローションです。 もともとはスアベシートのポマードを買いました。ワックスと違ってシャンプーですぐに落ちるところが気に入っていたの…

doragon coffee ドラゴンコーヒーブレンド

松本の10cmでもうひとつお買物。それはコーヒー豆です。 お店にはコーヒーカジタとdragon coffeeの二種類の豆がありました。カジタの豆は10cm用に焙煎とのことで気になりましたが、見たこともないパッケージのdragon coffeeの豆を購入。 パッケージに書かれ…

10cm

松本にある三谷龍二さんのお店、10cm。電車まで少し時間があったので寄ってみることにしました。駅から歩いて10分くらい。 過ごしやすい気候になってきたので、散歩がてらちょうどいい距離です。 橋を1つ越えて右に曲がるとお店が見えてきます。小さいなが…

コーヒー缶コレクションとおすすめコーヒー豆の紹介

コーヒー缶コレクション。 右2つが徳島のアアルトコーヒーのもの。濃い茶色のが定番のコーヒー缶で、ベージュのはcoffee and mountainと書かれたなんかのイベント時のもの。14gで購入しました。左側が京都の喫茶店、カフェデコラソンのもの。色が綺麗なのと…

スペシャライズド キッズバイク

久しぶりに車に自転車を積んで公園に行きました。息子4歳の誕生日に購入した2017年式のホットロックです。 後部座席はチャイルドシートとジュニアシート。もともと荷室の狭いスプラッシュです。次男が生まれてからは自転車を積むスペースはありません。ベラ…

ホンダのクルーズコントロールがなかなか便利

東京に行った時に、東名でクルーズコントロールコントロールを使ってみました。これが思いの外使える機能だったのでらご紹介。 100km走行時にクルーズコントロールをセットしてアクセルから足を離すと、100kmで走行します。でも前の車が減速すると車間距離が…

額賀章夫さんのマグカップ

心斎橋散策第2弾。お昼をクリッターズバーガーで食べたのは、もちろんハンバーガーが食べたかったからなのですが、この辺りでお店を探したのは、dieciに行きたかったからです。 dieciでは8月26日から9月3日までのあいだ、額賀章夫さんの展示即売を開催。 仕…

クリッターズバーガー

なんか無性にハンバーガーが食べたくなって、心斎橋のクリッターズバーガーに行ってみました。お昼時だったので30分ほど待ちました。 息子と妻はパイナップルバーガーをシェア、僕はチーズバーガー。 飲み物は息子と僕はレモンスカッシュ、妻はジンジャエー…

伊根の舟屋

お盆休みで十分にリフレッシュできたからか、8月後半はとても忙しく働きました。しかし次第にパフォーマンスもモチベーションも下がり、これはいかんと思い日帰りでお出かけを。 家でのんびり過ごすのも良かったのですが気分転換したかったので、まだ行った…

ステップワゴンの残念なところ

気に入って買ったステップワゴンでしたが、1ヶ月乗ってみて、不満な点もあります。 今回はステップワゴンの残念なところをまとめます。 エアコンが不便 前に乗ってたスプラッシュはエアコンの効きがそれはそれは悪く、夏はマックスでかけても効きすぎること…

藤子不二雄ミュージアム

東京二日目。 お盆の東京はお休みのお店も多いけど(目黒のとんきは残念だった)、見所満載なので手持ち無沙汰で困ることはありません。 もっと東京を満喫しても良かったのですが、長男がはまってるドラえもんに会いに、事前に藤子不二雄ミュージアムのチケッ…

シェラトン都ホテル東京②

お部屋はエグゼクティブフロア デラックスツインです。部屋はもちろんエレベーターホールも廊下も改装済みでとっても綺麗で快適でした。 部屋はベッド2台にデスクにテーブルと椅子、それに事前にお願いしていたベビーベッドを入れても十分な広さです。 お風…

シェラトン都ホテル東京宿泊①

シェラトン都ホテル東京に泊まりました。 じゃらんのタイムセールで「3特典付き新エグゼクティブフロアで華やかな京都の美を満喫」というプランで一泊二日朝食付きで1人15000円(税込)でした。とっても快適でお得だったのでご紹介。 3特典というのは、 朝食…

マッターホーンとアーヴィングプレイス

お盆休みを利用して帰省ついでに東京に行ってきました。 車で大阪から静岡まで行って実家に一泊。翌日から一泊二日で母、姉と我々家族の計6人での旅行です。 ステップワゴンでの初めての長距離移動。6人なので三列目にも大人二人(奥さんと母)が座りましたが…

ORISダイバーズ65をNATOベルトに変えました

ORISダイバーズ65をステンベルトから、夏っぽいNATOストラップに変えました。 正規のNATOストラップは高い割に質が良くないとの評判を見たので、アマゾン経由でwatchgeckoのものを購入。直接公式サイトで買うよりほんの少しお得でした。 イギリスからの発送…