近江八幡ぶらり散歩

近江八幡に行ってきました。不完全燃焼に終わってしまった感はあるのですが、気持ちの良い場所でした。

 

 今回急遽行ってみることになったので、あまり事前準備とか下調べをしませんでしたが、パン屋とランチにもってこいのお店を2、3ピックアップしておきました。

 

パン屋さんは壱製パン所です。

 

ご当地のコーヒー豆をお土産にしたいなと思い近江八幡のコーヒー豆を探してみた所、コーヒーオッタというお店を見つけました。しかししばらくお休みとのこと。でもコーヒー豆は壱製パン所でも取扱いがあるとの案内をみて、このパン屋さんのことを知ったのでした。

 

壱製パン所のパンはとても美味しくて、種類も豊富なのでまた訪ねたいと思いました。コーヒーオッタの豆も無事購入できました。

 

コーヒーオッタへお邪魔することができなかったのは不完全燃焼その1ではあるのですが、代わりに壱製パン所を知って行くことが出来たのが良かったです。

 

f:id:yorimichiphoto:20171011224635j:image

 

続いてお昼です。近江牛が食べたくて11:00のオープン前にティファニーへ向かいます。がしかしすでに予約でいっぱいとのこと。これにはがっかり、不完全燃焼その2です。次回は必ず予約してから行こうと思います。

 

代わりに事前リサーチしていたメルシーへ。こちらもオープン前というのにすでに車4台分くらいの方々が並ぶわけでもなく待っています。聞いてみたらこの方々は予約してあるとのこと。嫌な予感がしましたが何とか入ることが出来ました。

 

パスタランチや唐揚げランチを頼みましたが、美味しいもののボリュームが少ないです。でもデザートとドリンクが付いてきて、このデザートがとてもとても美味しかったです。

 

f:id:yorimichiphoto:20171012081803j:image

 

車をあきんどの里に置いて、船に乗ろうと船着場へ。案内がなくわかりにくいです。その前にたねや日牟禮乃舍で一服。

 

f:id:yorimichiphoto:20171012082155j:image

 

船着場へ行ってみると、次の船は四時からとのこと。2時間後です。そこから乗るとなると帰るのが遅くなってしまうので諦めました。不完全燃焼その3です。

 

f:id:yorimichiphoto:20171012082752j:image

 

代わりにヴォーリズ建築と八幡山からの琵琶湖の素晴らしい風景を楽しみました。混雑しているのは主にたねやとクラブハリエです。ヴォーリズ建築のあるあたりは静かで、快晴の天気も相まってとても気持ちが良かったです。

 

f:id:yorimichiphoto:20171012082808j:image

 

f:id:yorimichiphoto:20171013081522j:image