糸島 うなぎの北ノ屋

急遽日帰りで糸島市に行きました。お昼を食べるとしたらラーメンか天ぷらか・・・。前回は天ぷらを食べました。

 

駅周辺を歩いていると、鰻屋さんを発見。今回は鰻にすることにしました。北ノ屋というお店です。

 

f:id:yorimichiphoto:20170928072933j:image

 

頼んだのはうな重です。30分以上待つと書いてありましたが、10分ほどで出てきました。

 

f:id:yorimichiphoto:20170928073315j:image

 

うな重、肝吸い、うざく、漬物で2800円です。うなぎはふっくらとしていてしかもかりっと香ばしく、理想的な焼き加減です。

 

うなぎの蒲焼には関東風、関西風の2種類があって、前者は蒸してから焼くのでふわふわ、後者は蒸さずに焼くのでかりっと香ばしくと聞きます。

 

僕は断然関西風が好きなのですが、こちらのうなぎもどちらかというと関西風のようです。でも身もふっくらしていたのが印象的でした。

 

タレは薄め、ご飯も少なめです。プラス100円でご飯大盛りにすればよかったと思いました。

 

肝吸いもとても美味しかったです。うざくはいまひとつ。うざくと言うより普通にきゅうりとわかめの酢の物でした。

 

思いの外リッチなランチとなりましたが、満足です。

 

ちなみに僕の大好きなうなぎ屋さんは、浜松のかんたろうと京都ののと与、うざくものと与のが一番好き、肝焼きナンバーワンは小倉の田舎庵です。