額賀章夫さんのマグカップ

心斎橋散策第2弾。お昼をクリッターズバーガーで食べたのは、もちろんハンバーガーが食べたかったからなのですが、この辺りでお店を探したのは、dieciに行きたかったからです。

 

dieciでは8月26日から9月3日までのあいだ、額賀章夫さんの展示即売を開催。

 

f:id:yorimichiphoto:20170911235837j:image

 

仕事帰りに寄ろうと思っても19:00閉店のためなかなか行けなくて、今回は駄目かなと思いました。でも以前京都の草星でお茶碗を購入したのはたぶん7、8年前です。その後なかなか機会に恵まれず、このチャンスを逃したら次はまた7年後かもしれません。なので最終日の日曜に行ってみることにしたのでした。

 

選んだのはマグカップです。額賀章夫さんのマグカップはたぶん2種類あるのですが、小さい方です。ハンドルもこぶりで指が一本しか入らず使いにくいかなとも思いましたが、実はとっても使いやすくてしっくりきます。コーヒーを飲むときに使うことがほとんどなので、サイズとしてもちょうど良かったです。

 

 f:id:yorimichiphoto:20170911235814j:image