スプラッシュの買取査定

ホンダディーラーを出た足でそのままスプラッシュの買取査定をお願いするべく、ガリバーに行きました。

 

こちらの希望額と引き渡し可能日を伝えて、査定してもらっている間、買取店のシステムの説明を受けます。

 

本来であれば長々とした説明に嫌気がさすのですが、思いの外ホンダでの見積り内容が良かったので、ついつい聞いてしまいました。今ではあの貴重な時間をもっと有意義なことに使えば良かったと後悔しています。

 

この日出た査定結果はまあ想像通りのもので、可もなく不可もなくでしたし、他のお店に行くのも鳴り止まない電話も懲り懲りだったので決めても良かったのですが、1週間待ってもらえるとのことだったので、この日は帰りました。

 

1週間後あらためてガリバーに行きました。そこで衝撃的な発言が。前回の査定金額は即決の場合のものなので、今すぐ車を引き渡ししないと、下がりますと言ってきました。レンタカーを貸し出すので今日置いて行って下さいと。

 

正直これから他の買取店に行くのも手間だし、行ったところで同じ価格が提示されるかはわかりません。売却のタイミングが後ろにずれればずれるほど、こちらのリスクが大きくなります。1週間待ってというのは、こちらの状況を鑑みての申し出というよりは、話を有利に持って行くためのものだったような気がします。買い手有利の状況です。買取実績No1というのは、つまりはこういうことの積み重ねなんだと妙に納得。

 

でもこういうのって気分は良くないです。そもそも引渡し日は最初に話していたし、その際レンタカーの話も聞いていましたが、レンタカーでは行きたくない用事があるので断っていました。

 

面倒ではありましたがこんな店にはお気に入りのスプラッシュを渡したくないなと思い、話は無かったことにして店を出ました。

 

そしてその足で同じ道路沿いにあるユーポスに行きました。どこも同じやり口でまた嫌な気分を味合うのではと思い気が引けましたが、とにかく新車購入のためには希望額に近い金額でスプラッシュを売却しなくてはなりません。

 

希望額、引渡し可能日を伝えます。ここでも即決と早期引渡しの話がありましたが、ガリバーの時と同じようにレンタカー不可の予定があることも伝えました。

 

10分程待たされて出てきた査定額は希望よりは2万円低かったものの、ガリバーよりも3万円も高かったです。

 

しかも引渡しの日もこちらの指定日よりも1日余裕を見てくれました。

 

商談も無駄がなく早く、かつ対応も内容も良かったので、その場で即申し込みしました。

 

全てのガリバーが嫌なお店とは限りません。また、全てのユーポスがいいお店かと言えばそうでもないでしょう。しかし、次回はガリバーには依頼しないと思います。でもユーポスには同じ担当の方がいなかったとしても、査定は依頼するでしょう。

 

とにかく最終的には気持ちよくお気に入りのスプラッシュを売却することが出来たのが何よりでした。