ステップワゴンとの運命的な出会い

セレナを見てから、以前にもまして車が欲しくなってきました。

 

いろんな車を見て、試乗して、カタログを見比べて、ネットのクチコミを読んで悩んでと、検討している時が楽しかったりもするのですが、早く新しい車に乗りたいという気持ちが勝っています。

 

こうなるともう購入一歩手前です。

 

新古車の検討

日産でもらったセレナの見積りは高くて予算オーバーだったので、インターネットで新古車を探し始めました。

 

新古車のイメージとしては登録しただけの新古車が新車よりも30万ほど安く、さらに場合によってはナビとドアバイザーとフロアマットがついてくるといった感じです。

 

とてもお得に感じますが、年式や走行距離や状態はそれぞれ異なります。いくらお得な価格であっても実物を見てみないと、判断つきません。まさに一期一会です。

 

関西圏で検索しているとはいえ、セレナで良さそうな車は気軽に見に行けそうにない場所にあったりして、思うようにすすみません。

 

ステップワゴンとの運命的な出会い

 

そんななか見つけたのが、ホンダステップワゴンの新古車でした。場所も家から30分くらいでしたので、在庫確認し週末に見に行く予約をしました。と同時に、スプラッシュの買取査定をネットから申し込み・・・。

 

余談ですが、ネットで車の買取査定を申し込むと、申し込んだ瞬間から電話がじゃんじゃん掛かってきます。私は価格.com経由だったのですが、5社くらいから朝9時頃から夜の22時くらいまでひっきりなしです。車の買取査定は慎重に・・・。これについてはまたの機会にします。

 

さて予約した2日後くらいに、ディーラーからメール連絡がありました。検討していた車が売れてしまったこと、同グレードの黒はまだ在庫があること、新車でも頑張るので是非見に来て欲しいとのことでした。

 

セレナにするにしろステップワゴンをもう一度しっかりと見たかったし、見積り比較もしたいのでそのまま訪問。 

 

黒のステップワゴンは程度も価格も申し分なく、試乗もさせてもらったところセレナに比べて加速がスムーズでキビキビ走る感じがありました。試乗コースも良くて、途中で登り坂もありましたがなんなく進んでいく感じとターボをあまり感じさせない静かな車内がとっても好印象でした。

 

私は色の希望も特に無かったので、これでも良いかなと思いました。しかし家族の希望は白だったので、正直にその旨お話したところ、新車の提案を受けました。

 

毎月の支払い可能額から判断して、諸費用、ナビなどのオプション含めて300万未満が我が家の予算です。提示された見積りはこれを大きく下回るものでした。

 

見積りに付けてもらったオプションは両側スライドドア、LEDヘッドライト、下から二番目くらいのグレードのディーラーオプションナビ、ドアバイザー、フロアマットです。

 

即決を武器にこの場でもう一押ししても良かったのですが、優柔不断な私は家族と相談するので1週間以内に返答しますと伝えて帰りました。