5年間お世話になったスズキスプラッシュ

ホンダステップワゴンを購入しました。

グレードはG Honda Sensingです。購入して1ヶ月、1500kmほど走りましたがおおむね満足しています。

 

新車購入までの経緯の第一弾として、買い替えを検討し始めた理由をまとめます。

 

ステップワゴンに乗り換えるまでの5年間はスズキスプラッシュに乗っていました。その存在を知る者もほとんどいない不人気車種でありながら、乗ってる人からの評価はおおむね高めという不思議な車です。

 

シートがしっかりしていたこと、高速での安定感が半端なかったこと、エアバッグがサイドにも付いていたこと、タイヤがとても素晴らしかったこと、そしてインテリアにもエクステリアにもなんだかとっても惹かれてしまったこと。スプラッシュのいいところはすらすら出てきます。スプラッシュは今でも大好きな車です。

 

しかしスプラッシュも完全無敵な車ではありません。どんな車にも気に入らない点はあると思いますが、生活環境の変化と共にスプラッシュのデメリットばかりが気になってきてしまいました。

 

高速での安定感はあるものの、ストップアンドゴーが多い環境では動きだしの重さばかりが気になる。

 

エアバッグに不足は無いものの、万が一の時の安心感としての自動ブレーキなどはない。

 

そもそも狭い。などなど。

 

スプラッシュの前に乗っていた車は初代のマツダデミオでした。どちらもコンパクトハッチバックです。駐車スペースの関係でこの手の大きさの中でしか選べなかったのです。

 

このクラスとしてはスプラッシュは無敵でした。しかし引越ししたことで駐車スペースの制限はなくなり、さらに2人目の子供も生まれ、いよいよスプラッシュの狭さが我慢ならなくなりました。

 

二列目はチャイルドシートとジュニアシートに占拠され、実質4人乗りです。スーパーの買い物袋は足元になんとか収まるものの、ベビーカーはぎりぎり、オムツやトイレットペーパーなどの嵩張る物には苦労するし、上の子の自転車を積んで公園に出かけることも出来ません。

 

4人で荷物を満載に積んで、いつも混雑している家の周辺でのろのろ進んでいるときは、特にストレスを感じました。

 

スプラッシュが悪いんじゃないんです。ただ我々の生活スタイルに合わなくなっただけです。

 

そんなわけで、新しい車を、今の我々の生活スタイルに合った車を探し始めました。